化[ば]くる事は狐に優[まさ]りて巧[たくみ]に八変化を為[な]し、その睾丸[きんたま]は拡[ひろ]ぐる時は▼八畳を布[し]くに足る、春の朝[あした]花の野に▼婀娜[あだ]たる美人の姿を▼仮[か]り、秋の夕[ゆふべ]枯尾花[かれをばな]が影に白衣[びゃくい]の大入道を粧[よそほ]ふて人を誑かす甚[はなは]だ妙、闇夜に釣瓶落しの悪戯[あくぎ]を演じて▼与太公[よたこう]の胆[きも]を冷[ひや]さしめ、月宵[つきよ]に釜を抜いて▼お三の眼を駭[おどろ]かしめ、得意の腹皷[はらつづみ]には皮の破るるを忘る、▼猟夫[れうふ]と犬とを怖[おそ]れて注意怠[おこた]らずといへども、時に▼好餌[かうじ] に釣られて罠に陥[おちい]り▼田五作[たごさく]芋平[いもへい]らが舌太皷[したつづみ]の狸汁に終を告ぐるぞ笑止なる、されど此[こ]は狸の凡なるもの、年古[としふ]り劫[こふ]を経[ふ]るに至って、神通力を得て人語を解[かい]し、事理に通じ道義を悟るの明[めい]ありと聞く、▼這回[こたび]▼書肆[しょし]中川玉成堂主[なかがはぎょくせいどうしゅ]講談古狸合戦を▼上梓[じゃうし]す、事は天保年間阿波徳島に於[おい]て起[おこ]れるもの、その地の古老今尚[いまなほ]専[もっぱ]ら▼口碑[かうひ]伝へて喧[かまびす]しと、就[つい]て見るに従来伝ふる斯[こ]の種の奇談と其[そ]の撰[せん]を異[こと]にし、金長狸[きんちゃうだぬき]なるもの一片[いっぺん]繋がる所の人間の▼情義[じゃうぎ]断つに由[よし]なく、遂に幾千の狸党[りたう]牙を鳴して相食[あひは]むに至るの叙事活躍[じょじかつやく]妙を極、而[しか]も▼談柄[だんぺい]は概[おほむ]ね狸の世界にありて人間に交渉する甚だ少[すくな]きところ殊に珍とすべし、演者伯龍[はくりう]講談界の▼巨擘[きょはく]にして二十余年間演述せる材料数百種に及べるも、未[いま]だ斯[かく]の如く趣向の異なるものを知らずと、蓋[けだ]し恐らくは千古絶無[せんこぜつむ]の奇話、三千世界を鐘太皷[かねたいこ]、否[いな]狸の腹を皷[つづみう]って索[もと]むるも亦[ま]た▼其[そ]の類なからん、▼化物[ばけもの]の正体見たり枯尾花[かれおばな]己[おの]が影に驚いて絶息する臆病者は偖措[さてお]き、何人[なんびと]も▼一読百驚[いちどくひゃくきゃう]趣味津々[しゅみしんしん]、或[あるひ]は▼頤[あご]を解[と]き将又[はたまた]▼臍[ほぞ]の宿替[やどがへ]を覚えざらんと、縁[えにし]も深き▼狸毛[たぬきげ]の禿筆[ちびふで]執って巻頭に一言するものは
腹皷[はらつづみ]大平楽と響きけり
▼明治庚戌春日 好狸仙